ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月20日

ラインシステム

ラインとフックは、永遠のテーマですね





最近採用のラインシステム






スペーサー システムです






ここ数年、PEラインは08号

高切れはないけれど、キャスト時に指で押さえている箇所のささくれが気になる

ので、試しにスペーサーを導入

これがなかなか良い







メイン 0.8号
 ピットブル12

スペーサー 1.2号 8mほど
 ピットブル4

で、FGノット結束

15セット+10+10 です

ラインシステム




ロッドが10.5ft 10.8ftなのでスペーサーは8mでちょうど良いです


魚をランドする時、スペーサーがガイドを通過する際に摩擦音が大きくなるのでフィニッシュが近いのも分かりやすいですし



何よりも、キャスト時に気兼ねなく振り切れます






サーフでのずりあげでも、スプールに1.2号がセットされているので安心というのもあります




スペーサーは、1.5号でも良いかもしれません






今でも強度不足は感じません


モンスターが掛かれば別かもしれませんが(笑)







リーダーは、ヤマトヨです




普段は20lbのナイロン
根拠ではなく感覚ですが、ナイロンリーダーの方が、キャスト時の伸びがあるように感じます
キャストの癖なのかもしれません


磯では擦れ対策に25lbのフロロ 長目です







ラインシステム



結束は、同じくFGノット

編み込み回数は、スペーサーよりも若干増やしてます






時間があったら、PE0.6号+1.5号も試してみたいですね






試行錯誤を続けます










このブログの人気記事
俺にも!咲いたよ!海サクラ!
俺にも!咲いたよ!海サクラ!

海サクラ 大爆発!!
海サクラ 大爆発!!

旬?のショアホッケ
旬?のショアホッケ

鱒爆発
鱒爆発

最速ヒラメイテ 勿論サクラもね
最速ヒラメイテ 勿論サクラもね

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ヴァンキッシュc5000xgをインプレする
サーフヒラメ 今シーズンはヘビーシンペンがテーマ1(インプレあり)
事態打開を託すゼブラ
フラット準備
ツインパワーXD 4000xg シェイクダウン
新たな相棒 その2 TP XD
同じカテゴリー(道具)の記事
 ヴァンキッシュc5000xgをインプレする (2020-12-15 19:37)
 サーフヒラメ 今シーズンはヘビーシンペンがテーマ1(インプレあり) (2020-06-01 21:56)
 事態打開を託すゼブラ (2019-06-17 19:55)
 フラット準備 (2018-05-05 09:36)
 ツインパワーXD 4000xg シェイクダウン (2018-02-11 11:26)
 新たな相棒 その2 TP XD (2018-01-30 11:00)

Posted by のぶろー at 21:42│Comments(2)道具
この記事へのコメント
これ実は前から興味あったんですよ
知り合いも巻いてる人が何人か居たので

>スペーサーがガイドを通過する際に摩擦音が大きくなるのでフィニッシュが近いのも分かりやすいですし

この一行でちょっとやってみたくなりました
参考にさせていただきます
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2020年05月21日 21:44
こんにちは

ノット組むのは面倒ですが、飛距離とフィニッシュの安心感が両取りできます

4本縒りのスペーサーがガイドに戻ったときの音の変化で、そろそろかなと、ハッキリ分かります


トライしてみてください
Posted by のぶろーのぶろー at 2020年05月22日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインシステム
    コメント(2)